【赤信号(空き家再生)みんなでやれば怖くない】

 

どうも!

 

現在、空き家再生や寄付ステッカー、プレゼント企画なんかをしている六日町計画です。

 

 

第三話【空き家再生の裏の話。】のまとめ

①空き家再生→不動産“投資”が根本

②手法の1つ→中古戸建投資

不労所得?→電柱敷地料くらい。

 

詳細はぜひ第三話を☑️

 

 

本日の本題

【赤信号(空き家再生)みんなでやれば怖くない】についてです。

 

本日の結論

【皆さん六日町計画に参加して!】です。

 

 

第三話で白状したように、「この社会問題である空き家を解決したい!!」という崇高な理念からはかけ離れ、言葉を選ばなければ「お金を稼ぐ」ために六日町計画は〈不動産投資〉として【空き家再生】を始めたわけです。

 

 

さて、六日町計画はなぜ不動産投資ではなく、体良く【空き家再生】などと言うのか。

 

 

理由①

[空き家再生の方が印象がいいから]

→褒めてくださいほんと。ここまで清々しく、さっぱりと「こっちのほうがイメージがいい!」と打ち明けてるんです。

 

ここで問題です。空き家を購入後、まずは何から始まるでしょう?そうですねご近所の挨拶周りですね🫡(考えさせる気がない)

 

その時のご近所さんとのやり取りをイメージしてください。

 

六「こんにちは!今度こちらの物件を購入したものですぅ!お世話になります!」

 

隣「まぁ!そうなのね!いや若い人で嬉しいわ!ここらへんは〜…続く」

 

お隣さんの心の声をご紹介します。

 

隣「(あんな古い家にこんな若者が?なんでかしら?何かきっと訳があるんだわ。近頃は物騒だし、何か問題起こさないでしょうね。。だいたい…)」

 

偏見ありですが、おおよそこんな感じです。顔見ればわかります。怪しんでるなって😂後になって仲良くなってから聞くと「最初怪しいと思った!」と言われることもありましたね。

 

もしですよ。ここで当たり前の顔して、

「この物件を購入して賃貸に出します。ええ、建物は古いですけど賃貸としては中々立地がいいですし、不動産投資としては🙆なんで!」

 

なんて言ったら一瞬で詐欺集団として回覧板を回されます。(偏見)

 

 

逆に、「空き家って今、社会問題じゃないですか?そういう空き家を管理したり、購入して住みたい人に貸したりしてるんです。家は人が住まなくなれば痛むのも早いし、庭の手入れ、雪問題とかご近所さんにも迷惑にもなりかねないですから。」

って説明すると、必ず納得してくれますし、その後に良い関係を築ける率が高いです。

 

「そう言えばあこの家も空き家で…」

 

と、更に広がる場合も。

 

言葉って重要ですよね。

同じことでも言い方が大事です。

聞いてますか?だから奥さんの地雷を踏むような余計な発言はお互い、よしましょうよ。

 

あなたの奥さんは最近太ってもないし、老けてもいないし、料理の味が薄くもないんです。

 

あなたの奥さんはまだまだたくさん食べれる強い胃袋を持ってて、実年齢より3歳程度は若く見えて、あなたの身体を気遣った味付けをしてくれてるんです!

そう言ってください!余計な言い方をして痛い目を見るのは自分です。いいですね!

 

 

全男性に言ってやりました。

これで六日町計画には女性ファンがつきそうです。

 

 

理由②[たくさんの人と繋がれるから]

→①も重要ですが、【空き家再生】と表現する大きい理由はこっちです。

 

以前は[不動産投資]としてSNSや付き合いを作ってきました。

すると、当たり前ですが、関わる方は[不動産投資]をしている方がメインです。

 

[不動産投資家]

[不動産屋]

[職人さん]

司法書士

 

あたりと、

 

「〇〇銀行の融資がおりやすい」

「築古は〇〇はダメらしい。」

「火災保険は〇〇会社が金払いが良い」

「利回り20%」「高利回り」

「土地評価額」「満室家賃〇〇円」

 

というような会話が多いです。

※興味がある方はTwitterで「不動産投資」と検索してみて下さい

 

もともと個人的にTwitterアカウントで付き合いを作ったり、情報共有したり(何故か不動産投資家はTwitterの方が多いイメージです)してました。

 

これはこれで楽しいですし(すんごい金額が動くので🤑)、突き詰めるのも1つの手だと思っていたのですが。。。

 

残念ながらそれ以上広がらないんです。

 

 

例えば、急に「あ、クレープ屋さんをフードトラックでしよう!」と思った時に、また一からフードトラックをやられてる方や飲食やられてる方との関係を「初めまして!」から作っていかないといけないのはとても時間がもったいない。

 

今どき、ネットで調べれば大半のことはわかりますが、微妙な「肌感」は実際にその土地でやっている方から聞くのが1番なわけなので、現在の業種の時点で、他業種のいろんな方と関わりたいと思っています🍕💪🎹✏️🚚

 

その時に「不動産投資」じゃあ無機質で絡みづらいじゃないですか。

 

「空き家再生」の方があったかみがあって、ちょっと興味をそそられて、少し楽しい気がするじゃないですか。

 

それだけの理由です。

 

六日町計画はとにかく色んな人にこの【六日町計画】という事業に【参加】して事業自体を【体験】してもらいたいと思ってます。

 

 

できるだけ自分ごとにしてもらいたくて、

ここまで赤裸々に書いている訳です。

 

 

【六日町計画は誰でも参加できる事業】として皆さんと一緒に育てていけたらと思います。

 

 

以上、第4話

【赤信号(空き家再生)みんなでやれば怖くない】でした!

 

 

           六日町計画 SNS