【ラーメン一杯とおカネの話。】

 

どうも!

 

現在、空き家再生や寄付ステッカー、プレゼント企画なんかをしている六日町計画です。

 

 

私の意思なんてこんなもんです。

 

毎週金曜日更新と言ってたのが、2日に1回書いてみたり、20日空いてみたり。

 

 

さぁ!気にせず今日のテーマですが、おカネと新プロジェクトの話となります。

 

まず、新プロジェクトについてです。

 

Instagramでご存知の方もいると思いますが、

新プロジェクト

【空き家再生をイチからやってみよう!】

が7月30日から始動しました。

詳細は👇

https://www.instagram.com/reel/CvR878YxDoo/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

この新プロジェクトの狙いはまた別で更新致します。

 

さて、おカネの話です。

結局、新プロジェクトの狙いに繋がる話ではありますが。。

六日町計画が考える「こうやった方が上手くいく気がしない?🤔」

という仮定の話なので、そこまで深く考えず、読んでください。

 

商売って仕組み的に

【集客と収益化】だと思うんですね。

 

どっちが難しいのかって言うと、私は圧倒的に【集客】だと感じてます。(それは置いといて)

 

そして、さらに難しいのが、この【集客と収益化】の関係性だと思うんですよ。

 

例えば、ラーメン屋さんとかって、集客と収益をラーメンで作ってませんか。

 

つまり、

ラーメンの味☞集客

ラーメンの売上☜収益化

 

「何を当たり前のことを」と思うかもしれませんが、これって凄い大変なことだと思うんですよ。

 

だって、ラーメン一杯に役割2つ乗っかってるんですよ。

 

更にはそこから集客のために【広告宣伝】におカネを回さないとです。

 

ラーメン一杯に商売の大事な役割乗っかりすぎぃ!パワハラ!これはもう労働基準違反だよ!って思って。

 

そしてここでかかるコストは【おカネ】だけじゃなくて、【時間】もです。

 

例えば宣伝はSNSでやるから!って言っても目に止まるように色々工夫して、直して、調べて、、、。

 

ライン動かそうと思ったら文字が動いちゃったりなんかして、「お前じゃねぇよ!」って何度叫んだことか。

 

だから私は、「分けた方がいいんじゃないか🤔」と思って今、絶賛お試し中です。

 

つまり、

【集客用】の商売

【収益化用】の商売

 

そして、大事な【財源】の商売。

 

私の場合はこれ(財源)が、

【不動産賃貸業】なんですね。

(詳細は以前の記事を)

 

国家予算だって考えて下さいよ。

税金やらなんやら【財源】があってこそですよね。

 

財源確保は大事です。

 

なので順番は👇

【財源】から【集客】におカネと時間をまわして、そこで集客できた層や、できたコミニュティで【収益】を作る。その【収益】を更に効果的な広告に当てて、更に【集客】を(以下繰り返し)

個人的にはここに【寄付】も入れていくのがいいかなと思ってます(社会貢献の意味だけじゃなく)

 

当然、財源はデカければデカいほど次に回せるし、かけられるおカネが変わるので、今後も【不動産賃貸業】は六日町計画の最も基盤になるのは間違いないです。

 

では【集客】は?

ここからが、今回の【新プロジェクト】に繋がるわけですね。

 

さて、察しの良い方はわかったでしょうし。すでに参加の意向を示してくださってる方には共有していることです。

 

ちなみに、今回のプロジェクトでは収支は良くてトントンだと思ってます。

想定外のことが起きれば赤ですね。

 

ということで、ぜひ今回の

【新プロジェクト】にご注目ください👀

 

それでも六日町計画が今、力を入れているのが財源の拡大+【集客】です。

 

【収益化】はもっと後です。

また、こっそりと進んでることもあります(笑)→これはただやってみたいだけですけど。

 

財源がない状態からの、集客を考えるより先に、「商品」や「サービス」を打ち出して、【収益化】をすぐに考えると、場合によっては悪循環を起こす可能性もあるんではないですか。

 

収益化が上手くいかない→財源がない→集客や宣伝回すお金と時間がない→集客できない→収益化が…(以下続く)

 

まぁ、あくまで仮説なんで何年か後に

「失敗した!!!」と泣くのも私ですので、どうなるかぜひ見守ってください🙏

 

 

おカネのことばっかり話でごめんなさい。

 

でも私も、何かしたいなと思ってた時、集めてた情報で1番欲しかったのって、おカネの話だったので。

 

「へぇ〜そんなもんか」

 

くらいで読んだていただけたら嬉しいです。

 

以上、ラーメン一杯とおカネの話でした。

 

今後ともよろしくお願い致します!