【今回、迷った結果おカネを捨てた件について。】

 

 

どうも!

 

現在、空き家再生や寄付ステッカー、プレゼント企画なんかをしている六日町計画です。

最近は新プロジェクト
【空き家再生をイチからやってみよう!】が始動しました。

まさかご存知ないわけないと思いますが、一応リンク貼っときます↓
https://www.instagram.com/reel/CvR878YxDoo/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

参加条件なしです。
内装アート、書道アート、残置物工作&アート、外壁塗装、ピアノアート、残置物撤去など(有料・無料あり)が体験できます。

また、参加者特権としては
《完成後のレンスペ利用永久無料》というほんとに大丈夫かという特権付きです🉐(セキュリティや安全面から利用条件はあります🔑)

また、ムイカマチコーヒーさんによる美味しいアイスコーヒーが飲めます🧉(無料)
https://instagram.com/muikamachi_coffee?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==

 

詳細は今後追ってですが、興味がある方はDMください📮

 


さて、前回のお話は非常に言いづらい話でもありました。
簡潔にまとめてると↓

①家建てる前に少し勉強しよ。
②不動産購入は投資だよ。
③勉強しないと投機(ギャンブル)だよ。

でした。詳細は第10話
【出口を見つけないとあなたの家はヤバイ】をご覧ください。

 


さて、今日の本題です。

先程告知した、【新プロジェクト】ですが

迷いに迷った結果、ある意味、おカネを捨てたプロジェクトにすることになりました。

 

簡潔に言うと

【稼ぐ】ほうは一旦後回しにして、

【繋がる、繋げる】ことに全勢力を投入することにしてみました。

 

この件については、

今までモリサワさんをはじめとして、

https://instagram.com/morisawa_msp?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==

 

個人事業主による作戦会議

https://www.instagram.com/p/Cs-kbtrLugu/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==などで取り上げていただき、六日町計画の主幹である【空き家】の利用法について、考えをいただいていました。

 

前提の話がわからない人がほとんどですので【空き家の実態】をできるだけ短く話したいのですが長くなる気がして堪りません。

 

六日町計画では今まで主に【空き家→賃貸】に再生していきました。

当たり前ですが、何でもかんでも買ったわけではなく意外と基準があります。例えばこんな感じです。

 

・賃貸需要はどうか

(これは主にポータルサイトや不動産屋さんにヒアリングになります)

・近隣の家は新築&築浅があるか

(若い人がどんな理由であれここで家を建てようと思えるレベルかどうか)

・水回り3点は生きてるか

(エリアとの相談ですがどれか死んでる時点で私は80%買いません)

セブンイレブンがあるか

マーケティングのプロがそこで商売成り立つと判断したエリアならいけんじゃん!?)

 

みたいな感じです。

 

しかし、ここまで悩むような物件でないものも紹介を多く頂きます。

 

要は、

・住居としてエリアが弱い(需要低・家賃低)

・物件が死んでる(空き家歴が長いなど)

 

意外かもしれませんが、上記に比べれば事故物件でもエリアや物件状況が良ければ全然いきます。気にしない人は意外といるので👻

 

問題はこの上記(エリア弱・物件死)なんです。

ここをもし、うまく活用できれば…!

六日町計画は生き続けられるかもしれない…!

 

そんな考えから、

こういった【空き家】をどう利用できるかを

皆さんの知恵を借りて模索してました。(どんな案があったかなど詳細はまた今度)

 

その中で最も難しかったのが、その空き家の【利用目的】です。

 

【稼いでもらう】サービスや商品にするのか、

それとも、今後のための

【広告・集客】のサービスや商品にするのか。

 

集客と収益についての悩みどころは以前書いたので第8話をぜひご覧ください🔗

 

結論、今回の空き家プロジェクトは後者

今後のための【広告・集客】を選択しました。

 

 

正直言います。

おカネを稼いで欲しい…🥺笑

でも、一旦割り切って…割り切った…はず…オ、オカネ…💰

 

悩んだ理由は2つ。

①出口どうするか難しい問題

→お金を稼いでもらってこそ、投資金額を回収して、利益を出してプラスで終われる可能性がでるものを、そこを無視したら出口どうするの!?問題。

(出口については前話を☑️)

 

②それが正しいかわからない問題

→色々考えた結果なんで、まぁ、これは仕方ない。

 

番外編 おカネほちぃ。。(キモ)

 

やっぱりおカネがないとやりたいことも出来ないので、大いに悩みました。

 

ですが、何をするにもやっぱり…

【人】なんですよね👦👩👩‍🦱👲

 

集客と収益の関係性の話の時も書きましたが

やっぱり1番難しいのは【集客】です。

 

収益なんて後からついてきます(希望)

 

特に、六日町計画は怪しがれてますので、人と人との繋がりは人一倍作らないと!!😇

 

ということを踏まえて今回のプロジェクトでは、完成後、空き時間はレンスペで貸し出すことになっていますが、長期間空き家だった家が喜んでくれるくらい、利用者を増やしていきたいと思っています。

 

このプロジェクトにはたくさんの事業者さんからご協力いただきます(近々発表!)

 

協力してくださった事業者さんたちに少しでも「六日町計画を手伝って良かった!」と思われようにやっていきますので、是非これを読んでくださった皆さんも六日町計画のプロジェクトに参加してください🙇🙇🙇

 

 

ありがとうございました!

今後ともよろしくお願い致します!