【六日町計画が怪しい理由。】

 

 

わたし、怪しまれてます。

 

 

どうも!笑

 

現在、空き家再生や寄付ステッカー、プレゼント企画なんかをしている六日町計画です。

 

 

今日の内容は六日町計画の核心的な部分で、《六日町計画》にある【怪しさ】についてです。

 

その前に、前回の第5話【体験を作りたい六日町計画。】についてのまとめ。

(この一人称を六日町計画と連呼するのって自分の話する時に、「名前いうタイプ」みたいですけど「矢沢」的な感じだと思ってください??)

 

さて、相変わらず意味不明なところで話を戻して。

【体験を作りたい理由】

①物件を貸すだけでは人は集まらないから

②体験は思い出にもなるから

③残置物撤去手伝ってほしいから(切実)

 

詳細については第5話をご覧ください。

 

 

それでは本日の本題

第6話【六日町計画が怪しい理由。】参ります。

 

 

 

 

結論

【何かわからないから】

 

※あくまで個人的な見解と、直接お会いした方から言われることからの仮説です。

 

 

令和5年 4月

突如Instagramに現れた黄色いアイコンの【六日町計画】

f:id:muikamachi_keikaku:20230708214330j:image

 

「六日町…ってことは六日町だよね?」

「これ、何をしているんだろ?」

「会社?ボランティア?サークル?」

「ちょっとダサい」

 

「ちょっとダサい」っていうな。

絶対に言うなよ。

 

 

事業内容については、ここまで5話分読んでくださった六日町計画マスターの方たちは、だいぶ理解して頂けたと思っております。

 

 

しかしながら、人物像が全く見えてこない。

ここが1番の【怪しさ】の理由かなと思いますが、人物については次回、簡単に自己紹介させて頂きますね(今更)

 

 

高校の頃、現代文の授業で【恐怖とは何か】(確か)という話を思い出します。

 

急に何だと思うかもしれませんが大事なことなので聞いてください。

 

【幽霊が怖い】

【死ぬのが怖い】

のはなぜですか?

 

また、ここ数年【コロナウィルス】に怯えまくっていたのは?

 

明治〜昭和20年頃まで不治の病とまで恐れられていた【結核】に対する恐怖が今は薄れているのは…一体、何が変わったのでしょう。

 

 

それは

【理解できる•対処できる•証明できる】

からですよね。

 

科学的に証明できない(絶対にいない!!)幽霊や宇宙人はやっぱり気味が悪かったり、恐怖です。

 

医学や科学的に、こうすればこの病気は何%は寛解するとわかっていないものはやっぱり怖いです。

 

確率的な問題でもあると思いますが、

【わからない】というのはやはり怖いんですね。

 

 

もう、正直に言います。

ここまでの話は特に意味はなく、それっぽく薄らと話を引き延ばしてました。

すいませんでした。

 

 

まぁ、つまり(笑)

【わからない】ということが、怪しさや怖さの根本にあるということです。

 

きっと【六日町計画】の【怪しさ】もここにあるのかなと思います。

 

 

さぁ!ここで!簡単に種明かしをします。

結論

 

《最初はよくわからないほうが目を引いちゃうんじゃないの!?作戦》

 

だったと言うことです🤩

 

一目で【わかりやすい】というのはとっても大事なことです。

例えばどんなことをしている会社なのか

→〇〇不動産 「あ、不動産屋さんか」

→〇〇設備  「ここは設備屋さんね」

→ル•ラジュインヒ 「イタ…おフラン…ス?」

分かりづらいというのは良くないですね。

(ル•ラジュインヒは今テキトーにつけたので本当にあったら教えてください)

 

どんな人がやっているのか

→アイコンが本人のお顔、イラストにする

(インスタ集客などを得意とする方に「最近インスタ始めてみたんですよ!ほら!」と六日町計画の黄色いアイコン見せたら「ダメ、絶対顔出し、せめてイラスト」と言われたくらい重要みたいです!)

 

【分かりやすい】というのはやはり重要なポイントであることは間違いないです。

六日町計画だってもっと分かりやすければもっとフォロワー様も増えたかもしれません!?

 

ただ、個人的には

【分かりづらさ】と【ちょっと…「?」】の部分は結構重要なんじゃないかなと…。

 

 

トーナメント表見た時に、「ん!?ここどこ!」って思ったり、メンバー当選発表とかで、全然知らないけど当選した子がいたら「え!何この子!初めて見た!」って目に止まりませんか。

 

あれって【わからない】からなんじゃないですか?(個人的見解です)

 

【わからない】からこそ、ちょっと注目しちゃう。

 

そんな感じを狙ったのが

【六日町計画】でした。

 

六日町計画の場合は、そこから寄付ステッカーやら

https://www.instagram.com/reel/CuDnYQlOQHG/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

プレゼント企画やら

https://www.instagram.com/p/CtC7OTTSeEi/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

個人事業主の作戦会議やら、

https://www.instagram.com/p/Cs-kbtrLugu/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

矢継ぎ早に【わからないビーム⚡️】を繰り出したので、「結局なんなの!」に拍車がかかった模様です。

 

ですが、おおよそ今はわかっていただけてきたのかな…と思います。

 

「六日町とか南魚沼市とかで空き家を何かしてて、なんかよくわからないけど寄付?みたいなこともしてるとこ」

くらいの認識になってくださったんではないでしょうか!😂

 

さて今後【六日町計画】の次の一手は何なのか!あるのか!ないのか!

 

ぜひ少しだけ【注目👀】して下さったら嬉しいです!

 

それでは第6話【六日町計画が怪しい理由。】はエンドロールに入ります。

 

ご購読ありがとうございます!

第7話もぜひよろしくお願い致します。

 

 

六日町計画 探偵クラブより